【沖縄での引っ越し初期費用公開】ぶっちゃけ沖縄での初期費用はいくらかかる?

こんにちわ~!

沖縄で2人暮らしをしている まもる君とみーやちゃんです(^^♪

 

今日は私たちが引っ越しを行うにあたって、

実際にかかった初期費用を公開します👍

 

皆さんはこのような悩みありませんか❔

「これから引っ越しをするけど、どのくらいお金を貯めてたらいいの?」

「沖縄の初期費用ってどのくらい必要?」 など。

 

私たちもどのくらいお金が必要かわからずに、お互いひたすら貯金を頑張っていました(笑)

 

なので、今回実際にかかった初期費用を公開することで

皆さんの悩みが少しでも解決できたらいいなと思います(^^♪

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

沖縄での引っ越し費用っていくら?

f:id:okinawa385:20201114235818j:plain

結論から言います!!!!

なんと!その額...25万円!!!

 

これが高いと感じるかどうかは読む人によって変わってくるとは思うので、一般的に言われている相場を紹介します。

 

初期費用の相場は家賃の4~6か月分と言われており、あくまで目安ですが

                        家賃     初期費用

                      3万円 → 12~18万円

                      5万円 → 20~30万円

                      7万円 → 28~42万円 となっています。

 

私たちの家賃は7万円。なので、一般的には28~42万円かかる

と言われていますが

25万円で抑えることができました✨👏パチパチ~

 

なんでこの金額に抑えることができたの?

それは、敷金・礼金がない物件だったからです!

 

私たちが実際に部屋探しをして感じたのは、

敷金・礼金がない物件が多い(; ・`д・´)

引っ越し=敷金・礼金 と思っていたのでびっくりです!

 

調べてみると、今は礼金がない物件が増えてきており、

敷金に関しては “撤去掃除費” を入居のタイミングで払うパターンが多いようです。

 

初期費用25万円の内訳は?

では、私たちのように敷金・礼金がない物件はどの項目にどのくらいお金がかかったのか、分かりやすくまとめました⇩

f:id:okinawa385:20201115002309j:plain

 

 これは実際に不動産さんに支払った金額です!

 

記憶では18万くらい払った記憶がありますが...

手元にある領収書がこの4つしかありませんでした!(笑)

 

他には+10万円くらいで棚やカーテン、ダイニングテーブルと日用品を買いました!

元々、みーやちゃんが1人暮らしをしていたので

冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、掃除機などの家電はみーやちゃんのものを使っています!

 

なので不動産屋に支払った15万円と+10万円で総額25万円となりました☺

 

ただ、やっぱり引っかかったのが

仲介手数料ってたかいな!!!!

 

残りの項目でも「退去費先に払うんだ~やっぱり高いな~」

と思いながらも何の疑問も持たずに支払いました✨(笑)

 

ただ、今になって思うのは

「ちゃんと調べればよかった」と後悔してます💦

 

引っ越し前にこれだけは覚えていて欲しい

はい!引っ越し前に確認してほしいことはたくさんありますが

初期費用を抑えたいならこれだけは覚えてほしい!!

 

それは。。。『仲介手数料は抑えられる』という事実です。

皆さん、仲介手数料で家賃1か月分払ってませんか?

私たちは払ってしましました。。。(悔しい)

 

と、いうのも

宅建業法上、仲介手数料は原則0.5か月分となっているんです!

ただ、顧客が承認した場合は1か月分までを上限として設定できます。

 

そんなの知らなかったよ…(´;ω;`)

もちろん不動産側から

「あの~、宅建業法上、仲介手数料は0.5か月分となっていますが、上限いっぱいの1か月分を支払ってもらうことは可能ですか?」

なんて契約の時には聞かれません(笑)

 

契約の時に自ら

「仲介手数料は原則0.5か月分だと思うんですけど、0.5か月分にできませんか?」

と聞く必要があります。

 

この知識があれば、

私たちの場合 66000円→33000円になったと考えると

過去の自分にグーパンチしたい(; ・`д・´)

 

まとめ

今回は私たちの初期費用と

皆さんに是非覚えてほしい初期費用抑え術を紹介しました!

 

初期費用に関しては沖縄と他県とでは変化してくるとは思いますが

仲介手数料を抑える方法は全国共通です!!!

 

これから県内、県外に関わらず引っ越しをする人の参考になれればと思います(^^♪